保育園入園

1歳半を過ぎると、私の気持ちに余裕が出てき始め、そろそろ仕事をしたいなと思うようになった。

しかし、息子は保育園に入れるのだろうか。

傍から見て、当時の息子は少し成長ののんびりな赤ちゃんに見られていることが多かった。

なので、赤ちゃんクラスの子たちと比べても、障害を持っているとは分からないほどだった。



上の子が年長さんになり、『弟と保育園に行きたい!!』と、言うようになり、本気で入園できないか役所に掛け合ってみる。


障害児保育と看板をかかげている保育園は近くにはない。

上の子の保育園の園長に、息子のことを話してみた。

その時ダウン症の子がすでに入園していたのもあり、あわよくば…という思いで、入園したい旨を伝える。障害についておそらく無知であろう園長は『リハビリ頑張って、卒園式は歩いて卒園証書受け取ろう!』と言ってくれた。


そして、手続きを終え、晴れて我が家の子たちは2人揃って保育園に通いはじめることとなる。


私も運良く仕事がすぐに決まり、普通の子育てをしてる家庭のように、朝バタバタと保育園へ送り、夕方は慌ててご飯支度をしてお風呂に入れる。
そんな忙しさがとても充実して心地よかった。

一つ違っていたことは、週に2回は保育園を休み、療育センターの通園に通っていたこと。

でも、そこで顔を合わせるお母さん方との関わりは、私のひねくれそうな心をやんわりと引き戻してくれていた。

障害について、制度について、はたまた家庭について。きょうだい児のことも。
腹を割って話せるのは通園のお母さんたちだった。




にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村